sabo laboratory

備忘録的な技術系ブログです。組み込み、ガジェットなどなどについて書いていきます。

【T2エアマウス】空中マウス+TV画面出力で超快適な件。【1600円】

TVへPC画面出力と画面操作

ゲームや動画を見るときには、モニターより大画面のTVに出力して楽しみたい時がある。 大抵の場合、PCとTVは離れて設置されているので、PC操作のためにマウスやキーボードをTVの前(ソファー前やベッドの上)にいちいち移動させなければいけなかった。

ただ、マウスではリラックスした体制での操作はなかなか指南で、ソファーやベッド、膝の上ではなかなかうまく動かない・・・

空中マウス

そこで購入したのが空中マウスだ。

T2エアマウス

Amazaonで1600円で購入。とりあえず空中ポインティングマウスを試すつもりで購入したが、思いの外便利だった。

T2エアマウス 空中で使えるワイヤレスマウス 2.4GHz Fly Air Mouse

T2エアマウス 空中で使えるワイヤレスマウス 2.4GHz Fly Air Mouse

使い心地

大きさはiPhone5より少し大きい。手のひらにはすっぽり収まって、非常に軽い。

このマウスは内部の加速度センサで動作するタイプだ。 なので、Wiiのように画面に向けて、向けた先が正確にポインティングされるものではない。

だが、これがこのマウスの使いやすい理由でもある。

つまり、

画面にマウスを向けなくてもポインタを動かすことができるので、コツさえ掴めばどんな体制でも操作ができる。

しかも、マウスのロール方向の回転(長手方向の軸中心の回転)は操作に無関係で、どの方向に回転させたままでも、上下左右の動きを読み取ってくれる。(表現が難しい・・・)

つまり、だらだらブラウジングに最適!

使い方

f:id:sabo_321:20150412204239p:plain

ショートカット割り当てには対応していないが、マウスとして最低限の操作が可能だ。

右クリックも可能なので、ブラウジンングの際にはマウスジェスチャ操作も可能だ。

注意点

日本の商品ではないので、日本語のマニュアルは無い。しかも、箱にセットアップ等の説明が英語で書かれているだけだ。

だけど、正直なところこれで十分だし、シンプルで僕は結構好印象。

f:id:sabo_321:20150412205109p:plain

そして、開封した時に結構戸惑うのが、ドングルの場所だ。

f:id:sabo_321:20150412205107p:plain